延暦寺会館と長命寺

ゴールデンウィークも終わりました。

4日、5日とお寺巡りをしてきました。

 

4日は比叡山延暦寺に行き、延暦寺会館に宿泊。

宿坊といっても、延暦寺会館は旅館そのもの。大浴場もあって、部屋もきれいでした。

食事は精進料理をいただきました。

湯葉づくしの夕食で、見た目は質素ですが味も量も満足!!

 

延暦寺では、桜がちょうど咲き始めたばかりだそうで「さくら祭り」が開催されていました。

ソメイヨシノではない、違う種類のようです。

ピンク色のかわいい花びらの桜です♪

 

2日目は、朝5時半に起きて朝のお勤めへ。 

お勤めといっても、お堂でお経を聞くだけです。 が、宿泊客限定の特典なので、かなり多くの方が早起きして来られていました。

そして、座禅体験もしてきました。

座禅をしたのは、20分ほどだけなのですが、一切動かない20分というのは結構長く感じます。

いい体験をしました。

 

そして長命寺へ。

近江八幡駅からバスに乗って、終点で降りたのですが、そこからなんと808段の階段を登らなくてはいけません・・・

着いた時には膝が笑ってました・・・(笑)

 

西国三十三ヶ所のご朱印帳に記帳してもらいました。

制覇するまであと何年かかるのやら・・・

 

心を「静」にできた2日間でした。