東北被災地への旅

先週末にかけて、東北の被災地を回ってきました。

 

石巻、南三陸、陸前高田、気仙沼、大船渡と回りました。

 

テレビの映像で見ているのとは違って、自分の目で360度見渡すと、全然違った感情を持ちました。

やはり、まだまだ復興には時間がかかるな・・・というのが正直な感想です。

防災庁舎

 

海岸沿いは本当に何も無いんです。

緑の草が茂っているので、一見すると広い広場みたいです。 

 

元々建物は建っていなかったのではないか、と思ってしまいましたが、よく見るとコンクリートの土台があり、

確かに人の営みがそこにはありました。

 

大きな建物やがれきは取り壊されずに、まだあちこちに残っています。

 

 

ですが、現地の方と話をしていると、みんな明るいんです。

明るく前向きに頑張ろう、というのがすごく伝わってきました。

「ひやかしでも何でもいいので、どんどん来てください!」

とおっしゃっていました。

 

仮設ですが、復興商店街や店が出来ていて、結構にぎわっていましたよ。

 

奇跡の一本松にも行ってきました。

何もないところにポツンと一本だけ・・・

もう枯れると言われていますが、よく一本だけ踏ん張ったな、と思いましたね。

 

東北の方達とたくさん話をして、パワーをもらいました。

 

特に印象的だったのは、大船渡の皆さんが、復興にへ向けてとても頑張っておられたこと。

仮設の飲み屋街が出来ていたり、お祭りやイベントもたくさんされているそうです。

 

大船渡で復興活動をされている方に、今回チョークアートの作品をお渡ししてきました。

仮設住宅や、集会所に置いてくださるそうです。

 

とても喜んでいただけました。

写真は後日送ってくださるそうなので、改めて報告したいと思います。