弾丸ベトナム旅行に行ってきました!

2泊4日という結構弾丸で、ベトナムのホーチミンに行ってきました。

 

東京の友達と現地集合で旅の始まり。

 

ホーチミンの第一印象は・・・バイクが多くて危ない!!

子供を乗せて4人乗りなんて当たり前。

でも、日本では感じられない活気にあふれていました。

 

まずは、ベトナムといったらこれ! 春巻き三昧です。

 

「ラップ&ロール」という巻物専門店で食べました。  日本語が出来る、笑顔のかわいい男の子が接客してくれました。

日本では見かけない、蒸し春巻きなんてのもあるんです。

ライスペーパーがツルツルしていて、美味しい!! 

 

ベトナムは本当に何を食べても外れがありません。

日本人の舌に合う優しい味付けです。

 

ベトナムコーヒーももちろん飲みましたよ。

ベトナムコーヒーとは、エスプレッソに練乳を入れたもの。 

少し時間をおいて、蒸らしてから練乳とかき混ぜて飲みます。

 

とても甘くて、暑い地域に合うのと、ベトナム料理を食べた後にはぴったりです!

 

ベトナムでは、旅行者向けに洋服のオーダーメイドを2日ぐらいで作ってくれます。

しかも日本では考えられない程の値段で。

 

私の行った「COCO」というお店は、雑誌の切り抜きなどを持って行ったり、好きなデザインを指定すると、並んでいる好きな布でその通りに作ってくれます。

 

私は、雑誌の切り抜きのデザインで、黒のワンピースを注文しました。

少し生地が高めのを選んだのですが、それでも70USドルぐらいでした。

 

おばちゃんが一生懸命縫ってくれるのですが、クオリティーは高いです。

結婚式などのパーティー服を、オーダーメイドで作ったりしたら素敵ですよね。

 

泊まったホテルは、川沿いの眺めの良い「ルネッサンスリバーサイドホテル」という所で、居心地がとてもよかったです。

 

有名な市場にも行きました。

雑貨が大量に激安で買えるということでしたが、ごったがえしていてとても見る気になれず・・・

 

市場の横にある、「ネイル横丁」という路上でネイルをしてくれるお姉さん達が集まっている所で、ネイルアートをしました。

「3ドル3ドル!」 と呼びこまれましたが、実際はアートをすると15ドルでした。

 

まあ日本よりは大分安いので、満足かな・・・という感じです。

ちなみに、色を塗るだけだったら3ドルらしいです。

 

とりあえず市場に行った記念に100%の洋ナシジュースを飲んで帰りました。

もちろんお腹を壊したら怖いので、氷抜きで。

 

強行スケジュールでしたが、やりたい事がすべて出来たので、大満足でした。

ちなみに、こんな静かな所にも行きました。

 

 

すぐまた行きたい!と思える場所でした。

本当にまたすぐ行きたい・・・